オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 兵庫県

新規登録ログインヘルプ



2009年07月19日

私にとって心友とは・・・・・。

みなさん、

こんばんはニコニコ    お元気ですか?

ウザギ      ウザギ   


若かりし頃(笑)

青春の真っ只中

よく本当の友達とは?

なんて・・・よくかんがえてました。

皆さんもきっとあったでしょうね。

多感な時期でしたよねーー。

先日、友人達とそんな話になり

「JUNKOといるとラクチン・・・気遣わないから・・
 離れていても,会えなくても(最近、私が忙しくてなかなか
 会えない)あなたの体のこと考えたり、心配したりしてる
 自分がいつもいると。。。」

「そうやん 忙しすぎるよーーー
 全然、会えないんだから・・・・
 私達の事、忘れんといてよーーー。
 でも、仕方ないか  心配しながら
 お仕事、うまくいくよう願ってるし JUNKOの
 頑張り見て私たちも随分、刺激もらってるーー
 でも、体気つけてもらわんと、先に逝ったら
 おこるで--」

叱られて、褒められて、最後は心がジーーーンと。。。。泣き

でも彼女達と「本当の友達とは?」の話から・・・

帰り道・・・・月

何十年振りにそんな事を考えてる私がいた。


真の友達とは?

私は昔から広ーーく浅くのおつきあいは苦手で

狭く深ーーーくのおつきあいだった為、

今でも小学校からずーと今も続いていたりと

古くからの友人ががけっこういる。


私が思う真の友人とはーーーー


背伸びしないでつきあえるか?

自分は自分でしかない・・・のだから

いつも気を遣いのつきあいは疲れるし長くは続かない・・・


ありのままの私を認めてくれる友が一番!

私にはそんな風に思える友がたくさんいる・・・・・

本当の友人とは。。。。?

私の目線から考えてみた。



星     星    星 
  

一緒にいて疲れない。 

話していてやすらぎをもらえる

自分らしくいれる

前向きな気持ちになれる
 
背伸びしないありのままの私を受け入れてくれる

相手の喜びと悲しみを自分のことのように受け入れられる

相手の幸せを心から願うことができる

どんな事があってもその人を助けられる

相手が自分の事を必要だと感じてくれると実感できる

離れていてもいつもその人のことを想う時間がある・・・・

年齢がいって病に倒れても私が面倒見てあげると思える

相手を信頼し尊敬できる部分がある



たくさん書き連ねましたが私が○○年生きてきて

たくさんの出会いがあった中でーーーー

今、本当に仲良くおつきあいさせてもらってる

友人達に通じる事です。

これは男女問わず言えるかも・・・。

夫婦関係も一緒かも・・・・。



究極。。。。ワタシは彼女達が寝たきりになった時

下の世話ができる!!


       そうなんです。(笑)

 彼女達の為なら全然、平気・・・なんです。 ワタシ。おかしい???



 さてさて、友人達はこれを読んで

「ほっといて、そんなん恥ずかしいしーー自分の体のことだけ考えーー
 
ー」といってるかも(笑)


でもでも私の正直な思いでーーーす!!

その位、私にとっては大切な心友達なんです。

辛い時、苦しい時、

いつも彼女達の顔が浮かびます。

そして勇気と元気ももらい、又頑張ろうと思えるのです


有難い事です。

私の大切な心友達・・・・・。


これからもよろしくね!!good ハート ニコニコ







Posted by 微笑ist Junko  at 00:29 │Comments(4)

この記事へのコメント
私もよく考えてました!

私も基本的に深く狭くしか付き合わない人間です。
なのでご飯とか気軽に食べにいけないです(笑)

ご飯食べに行ってもすごく気を使う人、帰って来て
疲れた~って思うようだとダメですねぇ。

でも最近少し変わってきたかも知れません。

最初はとっても気を使う人も、付き合っていくうちに
その人の良いところが見えてくるようになってきたんです。

以前は第一印象で〇とか×とかって感じでしたが・・・

結構白黒はっきりしてましたが、歳のせいかグレーも
ありかなと思えるようになりました(^ω^)
Posted by じゅんこ at 2009年07月19日 08:42
じゅんこさん

コメントありがとうございます!

そうですね、色々な出会いがたくさんあり、
おつきあいを続けていく中で、自分にとって無理せずに
付き合える人達が残ってくるんですよねーー。

最初からガードするのではなくご縁を頂いての出会いだと
思っていますので、せっかく頂いたご縁は大切にしたいですよね。

結局、自分が自然体で相手に接して、その中でお互いが必要で
あると感じれば必然的に長く続くものだと思っています。

私の今、大切に思える友人達もそんな思いの中でお互いを
必要だと思えた人達だと思っています。

友達って本当にいいものですよね。

大切に大切にしたい宝物ですよね。(笑)

長くなってしまいました。又、遊びに来て下さいね。
Posted by 微笑ist Junko at 2009年07月19日 19:42
友達ってほんといいですよね♪

なかなか遠くてあえない友達が多いですが、
久しぶりに会っても時間を感じないで、気を使わずに
付き合える関係ってほんといいなぁと思います。

これから出会うご縁を大切にしたいなぁと思いました(^ω^)

また来~ます☆
Posted by じゅんこ at 2009年07月20日 21:45
じゅんこさん

そうですね。いくら遠くの友達でも会えば昔のままの関係で
時間など感じないですよね!

私も大切な友の一人が香住にいますが、彼女の事は
忘れた事はなく、いつも思い出すそんな存在です。
離れていても、心はつながっています。
お互い、友達を大切に、そしてこれから出会うご縁も大切に
しましょうね!
コメント、ありがとうございました!
Posted by 微笑ist Junko at 2009年07月20日 23:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。